週末日記ー山梨

昨日は都内で用事があったので、遠出はせずに都内をウロウロする。とにかく道路も乗り物も混んでいる。特に都電は多くの停留所で積み残しがでるくらい混んでいた。まあ、あまり乗りたくはないのだが、この日は乗った方が圧倒的に便利であったので。
今日は山梨に行ってきた。行きは新宿から特急列車に乗る。えきねっとトクだ値で35%引きになるので、指定席をとった。あまり意識していなかったのだが、千葉始発の南小谷行きで、自由席も新宿に着く時点でだいぶ埋まっていた。かなりの人が行列していたので、全員は座れなかっただろう。あと、大月で降りる外国人が多かった。富士急行に乗り換えるのだろう。自分が富士急行沿線に住んでいた頃は、外国人などほとんど乗らなかったのだが、今やインバウンドな路線である。
甲府に着いて、自転車を借りる。甲府市内のいくつかのホテルで電動アシスト自転車を500円で借りることができる。最初は駅に近い東横インに行って借りようと思ったのだが、全部借りられており、次善の策として駅から遠いほうの東横インに行って、ここでは借りることができた。甲府市とその近郊のスーパーをめぐったが、最後に国母温泉に行って、温泉に入る。昔ながらの温泉銭湯という佇まいだった。それほど客はおらず、ゆったり入れた。
帰りは高速バスでもいいかと思ったが、高速バスの時間がちょうどいいのがなく、ちょうど甲府始発の特急列車が出る時間だったので、帰りも特急列車に乗ることにした。帰りは立川までで。やはり大月から乗ってくる客が多かった。新宿から河口湖までの直通特急を新設する、というニュースが流れたが、然もありなん、である。