モバイルSuica便利説

先日、スマートフォン決済という記事を書いて、認証が面倒なのでスマートフォン決済は二の次、みたいなことを書いたのだが、この前ICカードのSuica定期券を家に忘れて出かけて、そういえばモバイルSuicaが使えるんだった、と使ってみたら、モバイルSuicaは電車に乗るときのみならず、店で支払う場合でも、Face IDなどの認証が不要でかざせば使える、ということを知り、一転して便利じゃないか、使える!ということになった。そういうのって知っている人には常識なんだろうけど、一回使ってみるのにもそれなりに敷居が高くて、壁があるんだよねぇ。
普段はICカードのSuicaで全然いいんだけど、旅行中では、使ったお金のログをとっているので、あとでスマートフォンで利用履歴を確認できるのは便利である。あと、ICカードのSuicaはオートチャージ設定をしているが、旅行中だとオートチャージの機会がなく残高不足になることがたまにあるので、スマートフォンからチャージできるのが便利、というのもある。
いずれにせよ、QuickPay経由のauWALLETなど、もうほとんど使わないのではないか…とは思った。