四国2日目

西予から八幡浜のほうに寄って、宇和島まで行く。宇和島からは宿毛行きのバスに乗る。周遊きっぷを持っていればフリーで乗れる。このバスはけっこう乗客が多かった。宇和島市内で降りる人もいたが、御荘や城辺で降りる人が多い。御荘では愛南大漁まつりという祭りをやっていて、これがかなりの人が集まっていた。ほとんどの人が車で来るから、道は混むし、駐車場はいっぱいだ。その影響や宇和島市内の渋滞などの影響で、宿毛駅には定時よりも10分くらい遅れて到着。36分着が定時だが、45分くらいに着いた。予定よりも1時間早いバスに乗ったので私としては影響がなかったが、土佐清水行きのバスが41分発で、ちょうど駅の近くの道ですれ違った。この時間は1時間待てば次のバスが来るとはいえ、このあたりの連携がとられていないのもいかがなものかと思う。そもそも宇和島バスは、昨日乗ったバスもそうだったけど、遅れがちになるようなダイヤ設定をしているのかもしれない。

宿毛から普通列車に乗って中村に行く。この時間帯は2時間に1本しかない。宿毛まで来ていた特急が最近のダイヤ改正で中村止まりになって、折角中村から宿毛まで延伸させたのに、乗客が少ないからか軽視されている感がある。列車は混んでいたが、2時間に1本で1両編成だから、これで空いていたらいよいよまずい。

中村の街を歩く。なぜ中村市が四万十市になったのかがわかるような気がした。ただ、中村は近くに大きな街がないので、人口のわりには市街地には賑わいがある。

今日は須崎に泊まる。特急に乗って須崎に向かう。列車は混んでいた。アンパンマン列車ということで子供には人気。私はやなせたかしキャラクターがあまり好きではないのでどうかと思っているのだが。信号場で普通列車とすれ違ったが見たところ乗客がいなかった…。回送というわけではないと思うが。

土佐くろしお鉄道は定期券を持っていると100円か200円で特急に乗れるらしく、高校生の利用もあった。これは単に普通列車が少なすぎることへの対応というようにも思える。

夕食はホテルの近くの回転寿司で食べたが、カウンタは空いていたが、ボックス席は混んでいて待つ人もいた。チェーン店ぽかったが、「須崎店」とか書いていなかったのでそうではないのかもしれない。一応、須崎でとれたというネタも食べたし、須崎市民がこぞって訪れていたので、須崎ならではの店ということで。

今日まで四国をあちこち行っているが、お遍路さんが多い。今まで四国には何度となく来ているが、ここまでお遍路さんの数を見たことはなかったような気がする。いい季節ということもあるだろうが。今ブームなのだろうか。個人的には笠に書かれている「同行二人」という言葉を見て、「夫婦とかで回っているのか?」と思ってしまったほど、お遍路さんには興味がない。(よくよく考えて意味が違うと気がついた)