初夏の北海道 3日目

昨夜は、洞爺山水ホテル和風というホテルに泊まった。洞爺湖温泉だと有名なサンパレスや湖畔亭も一人利用のプランを用意しているのだが、洞爺山水ホテル和風は源泉掛け流しということだったので、こちらを選んだ。風呂は大きくないが、源泉掛け流しとなると仕方がないところだろう。時間帯で男女の風呂が入れ替わって二種類楽しめることになっている。さすがにお湯はよかった。部屋は一人では過分なくらいに広かった。朝食つきとなしで600円違うが、600円なら充分くらいの朝食である。一人で来ている客もけっこういた。行くときは路線バスで来たが、基本的に洞爺駅から送迎してくれて、帰りは頼んだ。ただ、路線バスは古い景色がいい道を走るが、宿の送迎バスは速達性を重視して新しいトンネルばかりの道を走ることになる。

洞爺からは函館に向かうが、乗るべきスーパー北斗2号は洞爺に停まらない。そういうわけで、長万部まで普通列車に乗る。ここは混んでもおらず、のんびり普通列車の旅だった。長万部からの特急は指定席をとっておいた。今日は自由席+310円である。少し遅れて函館に到着。

函館ではまずラッキーピエロというローカルハンバーガーチェーン店に行く。価格は全国チェーンのハンバーガーショップとたいして変わらないが、ボリュームや味はワンランク上だ。更にはオムライスやかつ丼まで置いてある。近くにあったら通いたい店だが、函館近辺限定あることで保てるクオリティ、というのもあるのだろう。その後一日乗車券を買って函館市電を乗り回る。恩恵は受けなかったが、今日は路面電車の日ということで、通常距離別運賃なところ、一回200円の単一運賃になっていた。あと、ちょうどレトロな車両に乗れるタイミングがあったので、それにも乗った。函館、けっこう観光客が集まっていた。

そういうわけで、函館空港から飛行機に乗って北海道を後にする。空席はあったが、けっこう乗客はいた。バスの時間があわなかったのと、まだ帰宅ラッシュ前ということで、電車を乗り継いで帰宅。