春の北海道 1日目

今日から北海道に行く。貯まっていたマイレージの有効期限が切れそうになっていて、どこに行こうかと考えたら、最近行っていない北海道にした。

そういうわけで、旭川空港まで飛ぶ。満席ではないが、だいぶ席は埋まっていた。

空港からバスで駅まで出て、そこから稚内まで宗谷本線を北上していくつもりだった。駅では一切アナウンスがなかったのだが、車内でスーパー宗谷が運休しているというアナウンスが流れた。JR北海道のウェブサイトを見ると16時まで名寄から稚内までは全列車運休と書いてある。発車間際にその情報を得たのでこのまま進むのが得策なのか短時間で判断しなければならない。とりあえず運転士に尋ねて問い合わせてもらうと、復旧工事は午前中に終わり午後には動くらしい、とのことなので、とりあえず名寄まで行ってみる。

名寄に着いたが、やはりそこから先は動かないらしい。淡い期待をしていた代行バスも手配がつかず運行されないらしい。今日中に稚内に行けたとしても遅い時間の着になるので、予約していた稚内のホテルはキャンセルした。とりあえず、腹が減っては戦ができぬで、駅前の食堂でジンギスカン定食を食べる。店は混んでいた。少し前から名寄ジンギスカンという名前で売り出していてそれで人気が出たのかとも思ったが、単に昼時だったからのようだ。ちなみに私はだいぶ前から名寄を訪れたときはここでジンギスカンを食べている。

一応、列車が復旧したら天塩川温泉まで行って泊まるという予定を立てていたのだが、16時台の普通列車も運行しない可能性大だという。結局この列車は運休になった。そうなると予定立て直しでいろいろ考えた結果、旭川まで戻ることにした。来た道をそのまま戻るのは癪だが仕方ない。

旭川から留萌に行ってそこで泊まることにした。