未納∞兄弟

思った通り年金未納期間があった政治家がぞろぞろでてきている。

http://www.asahi.com/politics/update/0428/009.html

福田康夫官房長官が3年1ヶ月、谷垣禎一財務相が10ヶ月、竹中平蔵経済財政・金融相が11ヶ月、茂木敏充沖縄・北方相が9ヶ月、菅直人民主党代表が10ヶ月。あと自分で認めたのが民主党の渡辺周議員で1ヶ月。

まあ、数ヶ月分であればついうっかりというのもあるかもしれない。かくいう私も国民年金を払っていたときがあって、あれは銀行振り込みでけっこうめんどうくさい。しかも税金であれば滞納するとすぐ督促状が来るんだけど、年金は全然来ない。それで私としては振り込み期限は守ってはいなかったが全部払っていたつもりだったのだが、1ヶ月分を払っていなかったみたいで、年金問題が表面化した頃社会保険庁からようやく督促状がやってきた。それを受けて払っているので完納しているはず。ちなみに今は厚生年金を払っています。

まあ、社会保険庁の怠慢が悪いんだけど、中川経産相とかは悪質だよ。

あと、これを機に菅代表は代表辞めたら、と思った。滞納大臣と差し違えるくらいの気持ちで。