Google Adsenseは何よりGoogleの宣伝だ

最近いたるサイトについているGoogle Adsense。Googleが提供している、そのサイトの内容にあった広告を表示するサービスだが、あれって何よりGoogleの宣伝になっているように思える。Googleから金をとりたいくらいだ。

なお、私はGoogle Adsenseを含め、報酬を求める目的で広告を載せることは、一切しないことにしている。見ているほうもけっこう邪魔くさいと思うし。

追記)

間違えて、Seesaaブログのお知らせにトラックバックしてしまった。最初はSeesaaは年末年始休業が長いね(5日までだよ!私は3日まで)、という記事を書くつもりだったのだが、やめてこの記事を書いたのだ。しかし、最初にトラックバックURLを指定していてそれを消し忘れたために、全然関係のない(しかもSeesaaの収益モデルを無視するような)記事のトラックバックを送ることになってしまった。すいませんでいた。