4月から埼京線の朝通勤時間帯に女性専用車を導入

http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY200503100004.html

最近は通勤で埼京線は使わないんだけど、今までずっと使ってきた私としては無視できない問題だ。

先頭の10号車が女性専用車になるというけど、10号車といえば、東上線からメトロポリタン口使って乗り継いで、階段を下りていちばん近くにある車両なわけで、そこが女性専用車だと、今まさに来た列車に乗り込むというときには、正直辛い。時間があるときには別の車両を選べばいいだけの話だけど。駆け込み乗車とする人もいるし、そういうのにはどう対応するんだろう。

導入後すぐはおそらく混乱するだろう。いや、定着したとしても、混乱する人はいるだろう。

個人的な意見としては、何より混雑緩和がいちばんの対策だと思うんだけど。女性専用車というのは小手先の対策だと思う。