ゆかりがある都道府県ベストテン

いきなりだけど、私はゆかりのある都道府県ベストテン。

1位 埼玉県(現住所)

2位 北海道(今まででいちばん長く住んでいた)

3位 群馬県(出生届が出された、二番目に長く住んでいた)

4位 長野県(本籍地、ここで生まれた)

5位 山梨県(大学在学中住んでいた)

ここまでは、人に胸を張ってゆかりがあると言い張れる。一応、プロフィール上は群馬県出身ということになっているが、今となると、この中ではいちばん縁遠いかもしれない。

6位 茨城県(親が住んでいた、自分もよく行った)

7位 東京都(現勤務地)

8位 鹿児島県(親が住んでいる)

9位 奈良県(親が住んでいた)

10位 神奈川県(昔通っていた)

茨城県に親が住んでいたのは一年間だけだったが、ちょうど自分が就職活動の頃で、山梨に帰るよりは茨城のほうが近いということで、行く機会が多かった。もっとも、就職活動したの二カ月くらいだけど。その後研修で東京に行った時も、茨城から通っていたし。このあたりになるとゆかりがあるといっても、かなり薄い。