堀江社長逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200601230190.html

とうとう逮捕。ただ、思ったよりも早かった。私が思うに、堀江社長のこの期に及んでのブログの更新が捜査当局の感情を逆撫でしたのだと思う。私が当局であんな記事書いているの見たら、もうしょっぴけ、と思うよ。

このニュースから、私も株のことを少し知ったのだが、信用買いとかでライブドアの株を買って、追証とかが発生してたいへんらしい。ライブドアの株を買うということ自体、私には理解できないのだが、それに生命を賭ける感じで株を買っている人がけっこういるらしい。私なりに解釈すると、汗を流して働くというのが美徳という風潮がある日本社会で、株で儲けるというのはいささか後ろめたい感じがする。そういう儲け方を肯定してくれそうなのが堀江社長で、その社長に賭けてみたかった、という心理が働いたのだろうか。ライブドアの株を買っていた人は個人投資家が多かったというし、それも素人に毛が生えたような投資家がかなりの数いたのだと思われる。一株の単価も安くて買いやすいし。

ついでに宣言してしまうと、私は株を買ったこともないし、これからも買うことはない。これは、前々から決めていたのだけど、本格的に株をやろうとなると、株に関してかなりの勉強をする必要がある。その時間はさけない、というのがその理由。歳をとって金も暇もたっぷりある、というのであればやってもいいけど、そうならなさそうな人生だし。生半可な知識で株を始めると、今回みたいなことがおきたとき大やけどをする。