久々の横軽越え

久々に横川と軽井沢を結ぶバスに乗った。まず、信越本線に乗って横川へ行く。終点横川で降りる人はけっこういたが、青春18きっぷを使って来ているのは私くらいだった。よくよく考えると東京から横川まで片道だと青春18きっぷでは元が取れない。着いたのは12時前だったが、一日で往復する人はもっと早い時間に来ているのだろう。横川駅からバスに乗る。バスでは横川駅でSuicaが使えないとこぼしている人がいた。確かに、信越本線はSuicaが使えない。使えるようにしても問題ないと思うのだが、東京近郊区間にしたくないということか。もっとも、東京から軽井沢に来る人は新幹線に乗れよ、とも思った。グループで来ていて、かつ大きい荷物を持っている人は特に。バスはかなりの座席が埋まった。軽井沢近辺の道路が混んで、少し遅れて軽井沢駅に到着。やはりこの時期は混んでいる。