西之表市長選挙は現職が再選

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090202k0000m010115000c.html

以前書いた記事のコメント欄は、このブログ始まって以来の賑わいをみせて、何だか掲示板みたいになってしまっていたわけだが、私としては、種子島に短期間だが滞在した経験と、それなりには追っている各地で行われている選挙の事例から判断して、先生が当選することはないだろうと思って静観していた。結果は、8674票対2787票で現職の勝利。10000対2000くらいになるかと思っていたが、その予想よりは先生がやや支持を集めたと言えるか。

コメント欄でも指摘があったとおり、先生の立候補には馬毛島開発が関係している、と考えるのがいちばん自然であろう。馬毛島開発については、私もほとんど知らなくて、馬毛島開発の社長が、馬毛島を西之表市から独立させようとしたり、枕崎市や三島村への編入案をほのめかしたり、そうかと思えば撤回したり、そんな経緯があったようだ。その次の手として、自分と関係が深い、知名度の高い候補者を西之表市長選に擁立したのだろうが、結局それはこの程度の候補者だった。ある意味同じ類であると言うべきか。市民の中には、市の活性化のためには軍事施設の誘致もいいのではないかと思っている人がいるかもしれないが、それを推進している人が、どういう考えで活動をしているのか、ということを考えたほうがいいように思う。

それにしても、先生のウェブサイトを見たのだけど、講演の交通機関として、「新幹線・・・指定席グリーン車  飛行機・・・スーパーシート」と指定する人は初めてみた。種子島便はスーパーシートついていないし。ただ、宿泊施設は「何処でも可」とある。このあたりのこだわりはないらしい。でも、カプセルホテルに連れて行ったら怒られると思う。

コメント

  1. ご参考まで より:

    HP上に明記している人は珍しいですが、グリーン、スーパーシート移動を
    指定する講演者は数限りなくいますよ。

  2. 祝落選 より:

    でも、西之表市民は偉い、彼らの良識や勇気に感謝したい。
    おかげで日本が救われた。
    今後、佐藤のような選挙詐欺が横行に一石を投じた。
    落選御礼

  3. Tenty-17 より:

    >スーパーシート、グリーン車の件
    ウェブ上で講演します、ということを書いている人はいても、交通機関を指定するのは初めて見た、という意味でした。ただ、このように最初から表にしておいたほうが、依頼する側にとってはありがたいのですかね。
    >落選の件
    ちょっと言い過ぎな感があります。市民は良識や勇気を示したというよりは、得体の知れないよそ者を選ばなかった、というだけでしょう。

  4. タレント養老院 より:

    >スーパーシート、グリーン車の件
    予備校時代からそうでしたよ。

    一流と呼ばれるひとはこの程度の要求はしますよ。
    講師カタログが本になっている場合、書いてあります。

  5. Tenty-17 より:

    講師カタログ本というのがあるのですね。一度見てみたいものです。

  6. Tenty-17 より:

    今度見てみます。少し調べた限りでは2002年のものが最新のようですね。

  7. 森田健作を告発する会賛同者 より:

    この佐藤忠志氏は千葉県知事の森田健作の初出馬当時の後援会長だったそうです。
    森田が役員を務めるサンミュージック所属タレントだったからです。
    その関係から自民党とのつながりができたかもしれません。
    その森田がいま公職選挙法違反で告発されようとしています。
    なんでも、自民党の支部長だったのを隠して完全無所属を通していたからです。
    となると、佐藤も立石とつながりがあるのにそのことを否定して選挙をやっちえたわけだから、当選目的で虚偽の事実を公表したことになり公職選挙違反になってもおかしくないのではないでしょうか?
    まさか、一連の森田のトラブルと関係でもあるのでしょうか?
    検察の捜査に期待します。

  8. Tenty-17 より:

    初出馬とは1992年の参院選出馬のことでしょうか。そのときから森田健作氏と佐藤忠志氏はつながりがあったようですが。ちなみに、このときは社会党、民社党、社民連推薦で立候補しています。森田氏が自民党に移ったのは1994年のことです。
    なお、森田氏の立候補と佐藤氏の立候補がリンクしているということはないのではと思います。