今日の東上線(090202)

今朝は「小動物との衝突」という理由で東上線が遅れた。しかし、志木駅構内では1回だけだったと思うが「安全確認のため」とアナウンスされる。「安全確認」と言えば何でも許されると思っているのか、安全確認のために遅れると、電車は混雑して車内は危険な状態になるんだ、と思っていたが、今日に限って言えば、前の電車との間隔が詰まっていたのか、それほど混まなかった。ただ、当方は普通に乗っているので、速達列車の状況はわからない。速達は遅れても定時で走っても混んでいるには違いないけど。

それにしても、小動物というのは便利な言葉だ。「動物」だと漠然としているし、「中動物」「大動物」だと何だかおかしいし。実際、鹿とぶつかっても「小動物」で済ましていそうだ。