週末日記-呪い

昨日は遠出する予定だったのだが、早く起きられなかった。よって、土曜日と日曜日の予定を入れ替えるというライフハック。

そういうわけで、東京都立図書館に行く。なんだかんだで久しぶり。その後、新宿、高円寺と回る。高円寺から環七を通って赤羽に行くバスに乗る。環七は若干渋滞している箇所があったが、定刻より数分くらい遅れた程度で南常盤台で下車。少し歩いてときわ台駅から東上線に乗って帰った。バスだと問題なく座れるので、ときわ台で少し歩くとしても、新宿、池袋経由よりは楽だと思う。ただ、高円寺に行く機会がほとんどない。

今日は早起きできて銚子に行った。海鮮丼を食べる。本当はこういう観光王道メニューではない魚料理が食べたかったのだが、その店になかったのよ。おいしかったけど。青春18きっぷを使っていったのだが、なんとどこかで落としてしまったみたいだ。銚子駅に戻って帰ろうとするときに気がついた。私が青春18きっぷを買うと、必ず落とすか、期限までに使えなかったりする。なのに買ってしまう。これが青春18きっぷの呪い。仕方がないので、特急に乗って東京まで出て帰る。今日は本当にひどくて、パソコンも大容量ではないバッテリーをさしてきてしまったので、移動中にやることがなくて、ほとんど眠っていた。

あと、観音駅から銚子駅まで銚子電気鉄道に乗った。駅員がいて、車掌がいて、でけっこう経費はかかっていそうな感じがする。もちろん、人を安易に減らすのではなく、維持できるのであれば維持したほうがいい。そのあたりは難しい問題。私が乗った電車はそれほど混んでいなかったが、銚子からの折返しにはツアー客がこぞって乗っていった。