田代まさし逮捕と薬物

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010091602000186.html

田代まさしがコカイン所持で逮捕されたとのこと。APEC国際会議の警備の応援のため、全国の警察から応援部隊が派遣されていた横浜にて。なんで、そういうもの持ってそういうところに行くのかとも思うが、一度はまると負の連鎖から逃れるのは難しいということなのだろう。

芸能人が薬物がらみで逮捕されるニュースはしょっちゅうだが、芸能人だけではなく、一般人にも薬物で捕まる人は少なくない。この前は築地で働く人が覚醒剤所持で捕まっていた。疲れがとれるということでうっていたようだ。

そういうわけで、覚醒剤などの薬物をとりまく現状についてもう少し知っておいたほうがいいと思っているのだが、私も表層的な部分しか知らない。かと言って、実際にやってみよう、というわけにはいかないし、現実で接するだけでも危険が伴うものだから、なかなか難しいとは思っている。