秩父に行く

今日は秩父の羊山公園に芝桜を見に行った。8時から開くというのでその時間あわせて出かける。特急ちちぶに乗っていくつもりだったのだが、芝桜、人気、特急満席、だったらどうしようと思っていたら、なんと所沢始発の特急でかなり空いていて、杞憂すぎるくらいに杞憂だった。

横瀬駅から歩いていく。ここでも芝桜目的っぽい客は少なかった。登山客がままいた程度か。駅から20分ほど歩いて羊山公園に到着。8時少し前に到着していたが、既に公園内には入れるようだった。入園料300円がかかるという情報だったのだが、それは8時以降に入るときのようで、その前に入ると協力金100円を頂くとのことだった。中で買い物をするのにどうのこうのというような話もあったが、買い物はしないということで100円払って中に入った。肝心の芝桜だが、見頃のピークには少し早かったか。それでもだいぶ咲いていた。何種類かの芝桜が植わっているのだが、個人的にはオーキントブルーという青い芝桜が好みだ。

帰りは秩父鉄道経由で。けっこう乗客がいた。寄居で鉢形城に寄って帰宅。

f:id:Tenty-17:20140429204441j:image:w360