変なホテルに泊まる

昨日はHISがやっている「変なホテル」に泊まった。ロボットがいるということで話題になっていて、興味があって泊まってみた次第。台風の日にあたったが、それはたまたまである。今週末の天気予報では台風がくるはずではなかった。
フロントにロボットがいるが、結局は自動チェックイン機でチェックインするので、ロボットは飾りみたいなものだなと思った。あと、客室に服をリフレッシュする機械があった。スーツでも着てくればよかったのだろうが、クールビズで半袖シャツとユニクロズボンという出で立ちなので、リフレッシュしてみても、あまりそのすごさがわからず。あとは普通のホテルだ。掃除もロボットがしているようだが、そういうことだからか、リフレッシュ機の上など掃除が行き届いていない部分もあった。デジタルな仕組みを使っていると思いきや、ホットドックを供する朝食場所では、スタッフの人に部屋番号を告げて、スタッフの人は紙の台帳を確認する、というようなアナログさ、というのも変といえば変だった。