旅というか長野に移動

普通列車で長野県に行く。

久しぶりに中央本線の下りに乗る。高尾から普通列車に乗る。小淵沢止まりの列車で小淵沢まで行く。ほぼ席が埋まったが、大月に着いた頃には客が半分になっていた。基本的に進むにつれ客が減っていく。

小淵沢からは小海線に乗る。接続がよかったので座れなかった。どうせ清里までには座れるだろうと立っていく。結局、甲斐大泉で座れた。世界初のハイブリット車両というものに乗る。狙っていたわけではなく、たまたまそれだった。見た目の差異はない。乗ってみても、確かに駅停車時の騒音は少ないとは思ったが、そもそも私はそれをあまり気にしない。環境にやさしいという意味では、有害な排気ガスは削減されているのはわかるが、トータルではどうなのだろうか、と考える。

で、移動中何をやっていたかというと、ほとんどパソコンをつついていた。主に政治系のあれ。普通列車でのんびり旅行、という感じではない。やることがかなりたまっている。ざっと15人日くらいあるのではないか。1日=8時間で。

余談だが、志木駅前のパチンコ屋に、ドラクエの発売日か、というくらいの行列ができていた。たとえが古い。