夏の放浪1日目

今日から東北、信越地方を放浪する。ゆっくりしたもので、強行軍はしない。

強行軍はしないと言いながら、いきなり家から北朝霞駅まで歩く。ちょっと、東上線と武蔵野線の乗り継ぎ時間が微妙だったので、今日は大事をとって北朝霞駅まで歩くことにした。浦和まで出て、宇都宮線、グリーン車に乗る。宇都宮で降りたらちょうど階段が目の前にあった、そこから更に乗り継ぎ。黒磯から更に乗り継ぎ。ここまで来ると青春18きっぷを使っているであろう人が目立ってくる。私もそうであるが。黒磯からの列車は2両編成で、立つ人もいた。郡山で更に福島行きに乗り換えるが、郡山で乗客が分散するのか、こちらはそれほど混んではいなかった。

福島で用事と昼食を済ませて、更に北に進む。ホームに古い列車が停まっていた。臨時快速列車で全車自由席だという。それに乗ってもいいかと思ったのだが、車内の雰囲気がなんかよくない。仙台まで乗りっぱなしというのは魅力だが、古い列車にはあまり興味がないし、別にロングシートでもいい。よって、先発の白石行きに乗る。この列車はそれほど混んでいなかったのだが、郡山来た列車から乗り継いでくる人がいた。東京から延々と来た風。車内アナウンスで臨時快速列車のほうが小牛田から向こうは先に着く、というようなアナウンスが流れると、そちらに乗り換えて行く人がいた。その中には小さい子供を連れた家族連れも。やれやれ。白石で仙台行きの乗り換える。今日は仙台に泊まる。

特に強く行きたいと思ったわけではないが、松島に行ってみる。JR松島駅から歩いてみた。若干遠い。松島は観光客が多かった。さすがに日本三景の一つである。確かに景色はいいけど、個人的には宮島、天橋立のほうが楽しみの要素が多いように思う。帰りはJR松島海岸駅から乗ったのだが、この駅のホームが狭くて人でいっぱいになった。今日より客が多くなるとまずいのではないか。ほとんどの人が仙台方面に向かう列車に乗る。私は石巻方面に向かう列車に乗った。

仙台に戻って夕飯を食べようと思ったら、半田屋が目に入った。仙台と言えばめしのはんだやだが、その別系統が大衆食堂半田屋らしい。詳細はここでは省略。夕飯時なのでけっこう客はいた。ご飯、豚汁、さんま、肉じゃがで428円。安い。安いのはそれなりの理由があるとは思うが、それなりのものは提供しているとは思った。