コミケに行ってみた

コミックマーケット、いわゆるコミケに行ってみた。私はコミケに行ったことがなかった。そもそもコミケの開催時期に東京周辺にいる、ということが少ない。今年はちょうどいるということで、この機会に行ってみることした。

行きも帰りもりんかい線で行った。12時頃行って、行きは大崎始発の列車に座って行った。帰りは14時頃だったが、立ってはいったがそれほど混んでおらず、大井町で座った。りんかい線も普段よりは増便しているようで、10両編成を本気で走らせば、最混雑時はともかく、普通にさばけるということだろう。

国際展示場駅に降りたが、さすがに駅の時点で人があふれている。基本的によくわかっていないので、とにかく人に着いていく。中に入っても基本的には暑い。ただ、涼しい場所もある。外に比べると直接日光を浴びない、という点でもましである。今日は女性の客が多かった。女性向けのサークル(BLものとか)が多い日だったようだ。人気のあるサークルは行列ができていて、それが外に続いていて、炎天下の中ただ列を為す、というのは一言で言うとたいへんだなと思った。そこまでして欲しいものなのだろう。

企業ブースなるところは外にすごい長い列ができているところがあって(列と言っても長すぎてルールがよくわからない)、限定グッズが手に入るらしいが、自分にはとても並ぶのは無理である。

コスプレしている人が多数いる場所にも行ってみる。エドモンド本田のコスプレをしている人が目立っていた。夏だとちょうどいい。

今日は約21万人が来場したということである。新座市の人口を超える人が来場したということだ。そういうイベントなので一度見ておくべきだった、と言える。何事も経験である。