真田丸の妙

NHK大河ドラマ「真田丸」、何度か見たんだけど、真田信繁が豊臣政権下であんなに活動したわけないだろ、と思ったんですよね。Wikipediaになるけど真田信繁の項には「豊臣政権期の信繁の動向は史料が少なく、詳細はわかっていない。」と書いてある。それゆえに、真田信繁とあの頃のオールスターと絡ませるような脚本を書いて、華がある話を展開できる、ということができる。やはりドラマだから地味な話を続けていってもつまらない。そこは脚本の勝利ではないかと。

そして次の大河ドラマである「おんな城主 直虎」だけど、遠江ローカルの話で、今川、徳川、武田、かろうじて織田が出てくる?という程度で、現時点で発表されているキャストをみても、ちんまりした話になりそうである。年代はほぼ被らないとはいえ、戦国時代の話が続くことになるし、次の大河ドラマは何かと大変そうである。