全日空で乗客の荷物を載せずに出発

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/12/news074.html

昨日、全日空の国内線28便で、乗客から預かった荷物を載せずに出発し、混乱したという。

個人的にはかなり大きなニュースだと思うのだが、オリンピック報道にリソースをとられて、あまり大きく取り上げられていない感がある。荷物を預けるということは信頼しているということなのだが、その信頼を踏みにじるような行為をとったと思う。

私は預けるような大きな荷物を持って飛行機に乗ることはあまりないのだが、やはり機内に大きな荷物を持ち込むと迷惑につながるので、こういうことが起こると大きな荷物を機内持ち込みする人が増えるのではないかという懸念がある。

全日空側の言い分を聞いていると、諸悪の根源は余裕のない機体運用ではないかとも思ってくる。今回の件に限らず、一つの便に遅れが発生すると、その遅れが後ろの便に引きずることになる。そのあたりを是正するような動きにならないものだろうか。