プロ野球の日本シリーズ

今年のプロ野球の日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスが勝利したが、実にこれで6年連続でパシフィック・リーグのチームが勝利している。過去10年で見ても、パ・リーグが8勝に対して、セ・リーグは2勝。このうちの2勝はいずれも読売ジャイアンツ。21世紀に入ってからで見ても、パ・リーグは13勝で、セ・リーグは5勝である。要するに、パ・リーグのほうが圧倒的に勝っている。
ただ、通算で見るとパ・リーグは34勝で、セ・リーグは35勝と、まだセ・リーグに分がある。いわゆる巨人V9時代は、日本シリーズでも巨人が勝っていたので、その分の貯金がかなり大きい。ただ、来年には通算でもパ・リーグに並ばれるんじゃないかな、と思ったりもする。