志木に住んでよかったと思うとき

志木止まりの列車に乗るとき。

大学卒業して池袋の会社に勤めるとき、東上線沿線に住むことは決めていたんだけど、本当はもっと遠くに住む予定だった。だけど、会社の事前研修のときに、同僚や先輩社員に近くのほうがいいと言われ、志木にしたのであった。単純に朝霞台と志木を比べて、一駅しか違わないのに家賃がだいぶ安く、お得感があったので志木にした。複々線が志木までとか、志木止まりの列車が多いとかは、全然意識しなかった。というか、知らなかった。

池袋の会社を辞めて、まあ辞める前に勤務地は池袋ではなくなっていたのだが、志木から通うには少し遠い勤務地を転々としているが、どこかへ引っ越す気は今はない。そういうわけで、アパートの契約更新を明日するつもり。