首都圏大雪で気象庁が釈明

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1504I_V10C13A1CC1000/

昨日は日中、関東でも大雪に見舞われたわけだが、予報によると雨だった。それが実際は雪だったということで、気象庁予報官が「今回は予想が難しかった。」と釈明。

前に、天気予報ではいい天気と予報して実際は悪い天気だと文句が来るが、悪い天気と予報して実際はいい天気だとさほど文句は来ない、みたいな感じで、悪めに予報する、なんて話を聞いたことがある。それはそれでどうかと思うが、今回はまさに予報以上に天気が悪かったパターンだ。

ちなみに私は昨日は長野から昼頃新幹線で帰ってきて、大宮で昼ご飯を食べて家に帰ろうと思ったら、武蔵野線が不通という報せを受け、川越線、東上線経由で帰ってきた。家に着いたで少し経った頃には武蔵野線は復旧したが、京浜東北線と埼京線と埼京線が不通になり、いずれにせよ大宮から武蔵野線経由で帰って来られないようになっていた。JRは基本的にあういう天気で平常通りに列車を動かすことは諦めていると思う。