YATSUI FESTIVAL! 2022

昨日はYATSUI FESTIVAL! 2022に行ってきた。一昨年は完全オンライン、去年は行かなかったので、3年ぶりである。
No Buses→サニーデイ・サービス(一部)→ポップしなないで→諭吉佳作/men→Helsinki Lambda Club→眉村ちあき(一部)→toddleと見た。Nu Busesの前にお笑いコーナーを、サニーデイ・サービスの後にナイツを見る。ナイツはさすがに面白かった。
初見だったのはNo Buses、諭吉佳作/men、Helsinki Lambda Club。No Busesはハイセンスな楽曲が特徴というイメージだったのだが、クールというよりはアグレッシブさが前面にでているような印象を受けた。あとVo近藤のMCは前に出ていたお笑いコーナーの芸人よりも面白かった。諭吉佳作/menはどんなステージをするのかと思ったら、Macから流した音源をバックにひたすらMCもせずに軽く動きながら歌い続ける、というスタイル。最後の「ありがとうございました」も自動音声で歌う以外は一言も発さない、という。ジャンルに属さないというか、様々なジャンルの重なった部分にいる、という感じを受けた。Helsinki Lambda Clubはやついフェス出場者の中ではわりと王道なロックバンド。中堅くらいのキャリアはあるだけにさすがにこなれたステージだった。
Spotifyのプレミアム会員の人はワンドリンクサービスということをO-EASTの壁に貼ってあった紙で知ったのだが、ドリンク代を払うときに言わないとダメみたいだった。ホームページを後で見たが下のほうに書いてあったが、そこまで見ていない。来年行くときは注意したい。
今日は配信で見た。その中ではクリトリック・リスがけっこうよかった。グダグダになるのかと思ったが、最後までやりきった感。