新春九州の旅 1日目

2019年第一回目の旅は九州へ。
鹿児島空港行きの飛行機に乗る。さすがに混んでいた。天候不良で羽田空港に引き返す可能性があると脅されたが、若干遅れた程度で問題なく到着した。
バスで鹿児島市内に出る。鹿児島で昼飯を食べて、ちょっとした野暮用を足して、すぐに新幹線に乗車。川内まで行く。もちろん自由席に乗るが、けっこう高校生なんかも乗っていた。川内から肥薩おれんじ鉄道に乗換。こちらも下校する高校生がわりと乗っていたが、1両編成で充分な感じではあった。新幹線が停まらない阿久根で下車。そこから更にバスに乗って大林というバス停で降りる。ここにはA-Zというスーパーマーケットとホームセンターを併せたような店がある。鹿児島以外の人にはほとんど知られていないであろうA-Zであるが、鹿児島県下に3店舗あって、巨大店舗に豊富な品揃えだが、中でも醤油の品揃えがすごいということで、スーパーで売っている醤油のまとめサイトなるサイトをやっている身としては行かざるをえないだろう、ということでやってきた。まあ、圧巻である。おそらく日本一の品揃えではないか、というレベルだった。鹿児島県内の大小メーカー、近県の代表的なメーカーなど一般的なペットボトルに売られている醤油だけでも30メーカーほどはあった。味噌なんかもかなりの種類があった。あと、別棟では鍾乳石が売られている。鍾乳石が売られているのも初めて見た。価格は数十万円~百数十万円といったところだった。
バスで出水に出て、熊本まで新幹線で移動。ある程度長い時間乗るので、空いているであろう1号車に乗ったら、本当に空いていた。
今日は熊本で泊。特に決めていなかったのだが、やはり熊本、街を歩くと馬肉という文字をよく見る。そういうわけで馬肉専門店に入ってみた。馬刺しはよくあるが、焼いて食べる馬肉はなかなか珍しいのでそれを食べた。他にも、唐揚げ、ソーセージ、寿司の馬肉づくし。