週末日記ー蒸暑

Views: 7

昨日は長野県の諏訪に行ってきた。行きはJRの特急で。諏訪まで行くのに、特に何も考えないで指定席券を買ったら南小谷行きの特急だった。満席というアナウンスであり、実際に混んでいたが、山梨県内で降りる人が多かった。

上諏訪駅で降りてまずは片倉館に行く。千人風呂が有名である。前に行ったときはたいへん混んでいたが、この日は朝早かったということもあってか空いていてのんびりできた。

その後、間欠泉センターに行ってみる。決まった時間に間欠泉が出て、行ってみたらちょうど間欠泉が噴き上がっていた。だいたい1時間半に1回しか出ないのでラッキーである。決まった時間に出るのは「コンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより、間欠泉を噴出させています」とのこと。

その後、昼ご飯を食べて、諏訪湖のまわりを歩いて高島城に行って、その後郊外のほうを回って駅に戻る。事前に調べていて、駅前にあるスワプラザなる施設に期待にしていたのだが、なんか閉まっていた。地元の人に話を聞く機会があったのだが、スーパーなどの総合食料品店が駅の近くになくて、このあたりに住んでいる人はかなり離れた場所にあるスーパーまで買いに行かなければならないそうだ。

帰りは高速バスに乗る。少し遅れたがまあ許容範囲で到着。隣席に人がこなかったので、そうなるとバスでも快適である。

今日は志木駅からバスに乗ってららぽーと富士見に行ってみる。バスは混んでいた。帰り際に見た志木行きのバスも混んでいた。志木の人たちもだいぶららぽーとに行ってそう、逆に言うと、志木の店はららぽーとに客を取られていそうである。相変わらず混んでいて、特に飲食店はどこも行列。マクドナルドやケンタッキーも行列である。両方とも志木にあるだろう。

その後の予定は特に決めていなかったのだが、大宮行きのバスが出るところだったのでそれに乗る。ららぽーとを出た時点では空いていたのだが、途中でけっこう乗ってきた。三橋のあたりで降りて、少し歩いて、西武大宮線跡を走るバスに乗って川越に行き、家路につく。