Views: 5
今日、明日と鳥取方面に出かける。
まずは新幹線で相生まで行く。新神戸で乗り換える。新神戸までの新幹線は混んでいた。土曜日の朝だともう満席である。新神戸から乗った広島行きのひかりはそれほど混んでいなかった。
相生で岡山行きの普通列車に乗り換える。長編成だったがけっこう座席が埋まった。上郡まで行き、智頭急行の普通列車に乗る。智頭急行の普通列車に乗るのはかなり久しぶりだと思う。客は少なく、1両編成で十分足りる。恋山形駅に15分停車することが売りとなっているが、平福、大原でもそれくらい停まる。智頭急行は単線な上、特急と普通が走っているので、どうしても普通列車が長時間停車する羽目になる。そして、京阪神から来る特急の影響を受けるわけだが、ダイヤ通りに智頭に着いた。智頭から郡家までは時間の都合上特急列車に乗る。全車指定なので、スマホであらかじめ券を取っておいた。
郡家からは若桜鉄道に乗る。かなり久しぶりに乗る。ほとんどの人が鳥取から直通してきたようだが、思ったよりも客が乗っていた。若桜では1時間ほど滞在する。一応観光的な要素もあるが、観光客はそれほどいなかった。ただこの町に鉄道が存在する意義の大きさは感じた。
若桜からは今日の宿がある鳥取に行く。こちらは2両編成でだいぶ余裕があった。どちらかと言うと鳥取から若桜に向かう需要にあったものか。鳥取ではホテルの近くによさげな店があったのでそこで夕餉と思ったが予約でいっぱいだと言う。すなば珈琲なら大丈夫だろうと思ったら閉まっていた。そうなると混んでいる店も混んでいない店も入るのが憚れ、結局スーパーで適当に見繕ってホテルで食べた。