Views: 33
一次会東京都南部某所、二次会東京都北部某所で飲んで今から帰るところです。二次会まで展開するとはあまり思わなかったけど、こういうのはノリですよな。飲むなら繁華街以外の場所、を提唱したい。
Views: 33
一次会東京都南部某所、二次会東京都北部某所で飲んで今から帰るところです。二次会まで展開するとはあまり思わなかったけど、こういうのはノリですよな。飲むなら繁華街以外の場所、を提唱したい。
Views: 35
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00156.htm
休日には2時間待つことも珍しくないという六厘舎が、行列に対する苦情のため閉店するとのこと。
狭い路地に行列している客がいて道をふさいでいたとのこと。私としては、長い時間並んでまで食べようとする心理が理解できないし、それに加えて近隣の人に迷惑を与えていることをよしとしているのも理解できない。そこまでして食べたいものなのでしょうか。
「行列ができる店」と煽るのもよくないと思う。行列せずに行ったらすぐ食べられることをよしとするようになってほしいと思っている。
Views: 41
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100803mog00m020013000c.html
今日、コンビニエンスストアに行ったら、品はあったが、もう少しすると品切れになるのだろうか。
私は、人生の中でガリガリ君を食べた記憶がなくて、もしかしたら子供の頃に食べたかもしれないけど、いずれにせよ縁遠い食べ物だったのだが、昨日、満を持してガリガリ君を買って食べました。感想としては、まあ氷菓だね。梨味だったけど、ちゃんと梨の味はしたね。今度は別の味も食べてみるか。品切れになる前に。
Views: 35
今年末から来年にかけてちょっと動こうかと思っているので、その下ごしらえをぼちぼち始めている。まあ、動かんかもしれんが、一度しかない人生をどのように過ごすか、坐しているのみで展望は開けるのか、をそろそろ考えないといけないのかなと思っている次第。
このブログは今日で977日間連続更新。あと23日で1000日、ということは、Xデーは8月26日になりますでしょうか。平日、何もなさそうな平凡な日でよかった。これも一つの区切りだね。
Views: 64
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100731-OYT8T00850.htm
鉄腕アトムがデザインされた「アトム通貨」という地域通貨が既にあって全国のいくつかの自治体が流通していて、新座市も今月1日から流通が始まるとのこと。新座市には手塚プロダクションのスタジオがあって、鉄腕アトムを市のキャラクターみたいに使っている。そう考えると、アトム通貨の採用は遅いくらいだ。
このアトム通貨、10馬力で10円らしい。どうせだったら、10万馬力で10円にすればいいのに。つまらない。
あと、「マイバッグ持参やエコカーでの来店など、指定された市内14店がそれぞれ定めた取り決めに沿って店を利用すると、通貨をもらえる。」とあるが、いわゆる世間一般で言われている”エコ”な行動でもらえるというのもちょっと納得がいかない。環境負荷が低いのは、エコカーでの来店ではなく歩いての来店だろう。歩いてきた客に通貨を与えるべきではないか。マイバッグも、風呂敷のほうが昔からあってマイバッグよりも汎用性が高い。もっとも、こちらはレジ袋を使わないという意味で、風呂敷でもアトム通貨がもらえるのかもしれないが。
Views: 41
昨日は神奈川方面に行ってきた。池袋から湘南新宿ラインに乗って鎌倉まで。鎌倉からは久しぶりに江ノ島電鉄に乗る。さすがに観光客で混んでいたが、長谷あたりで降りる人が多くて、そこから座れた。湘南、海の近くということもあってか、なんだか開放感がある。具体的には書かないけど、埼玉の常識と違うようだ。あと、外国人観光客も多かった。
江ノ島まで行って湘南モノレールに乗り換える。以前に湘南モノレールの下の道を通るバスに乗って、それほど広くない道の上にモノレールが通っていることに感銘を受けて、いつかじっくり見てみようと思っていた。その目的で今日来た次第。湘南江ノ島から片瀬山まで乗る。江ノ電の混雑度と比べると、空いている。片瀬山で降りて、西鎌倉まで歩く。歩いてみてみると、モノレールの位置は高く、さすがに車とぶつかるということはなさそうで安全は確保されているようだ。それでも、それほど広くない道にモノレールが通っている様はおもしろい。しかも、懸垂式モノレールというのもいい。跨座式だと見た目は普通の鉄道とあまり変わらないし、軌道の上に車両が通るので下から見にくい。
西鎌倉から富士見町までまたモノレールに乗る。今度は混んでいたが、先頭車両に乗ったから混んでいたようだ。後ろのほうは空いていた。富士見町でも少しあたりを散策して、バスに乗って大船駅まで行く。その後、戸塚→関内→みなとみらい→渋谷と来て、帰宅。
今日は栃木、茨城をぶらぶらと。石橋まで行ってバスで真岡、真岡から真岡鐵道。1両編成で前の電車と2時間くらい間が空いているが、ちょうどいいくらいの混雑度。通学時間帯に大量に乗る高校生で持っているようなものか。真岡から関東鉄道で水海道まで行って、バスで岩井を経由して、愛宕から東武野田線に乗って大宮、帰宅、という何なんだな経路。
Views: 43
知っている人は多いと思うが、東京アメッシュという、東京都下水道局が運営している降雨情報システムが便利だ。
東京都の現在の降雨情報が地図上に載っている。東京都と言っても、近隣県でも東京都に近ければ載っている。過去の履歴も5分単位で見ることができる。最近、ゲリラ豪雨という局地的な大雨が多いが、雨の動きを見ていると、ゲリラ豪雨が来そうであるかを予測することができる。
今日も東武東上線に乗っていたら、東武練馬付近で雨が降っていたが、東京アメッシュで確認すると、練馬区、板橋区、豊島区あたりで局地的に雨が降っていて、行く予定だった神奈川は全然雨が降っていなかった。そこで何の心配もなく進んでいき、新宿あたりではもう降っておらず、神奈川はもちろん降っていなかった。
そういうわけで、東京アメッシュは便利である。
Views: 43
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100730111.html
自由席の喫煙車両を全廃するとのこと。まあ、自由席であればいいか。指定席まで無くすのはやり過ぎだと思うし、1両くらいは残しておいてもいいと思う。それよりもホームにある喫煙コーナーのブース化のほうがインパクトは大きいと思う。あれって、何ヶ所もあってどうにかならないのかな、と思っていたので。
Views: 21
週刊東洋経済の2010年4月3日特大号を見たところ、宇都宮のLRT計画は後退したそうで。
政権交代が影響しているとは書いてある。民主党の県連レベルではLRTに反対している。本当にそれが直接影響しているかはわからないが、民主党県連の「愛知県小牧市の桃花台線など、新設しても廃線になる路線や不採算にあえぐ路線は多い。渋滞緩和が目的なら、連接バスなど初期投資の負担が軽い交通機関を先に検討すべきではないか」というコメントは至極もっともである。LRTありきの計画に無理が生じてきたのではないか。
また”LRTに詳しい交通コンサルタントの”阿部等氏のコメントとして「普及のためには、むしろ車両のコストや人件費を引き下げ、経済合理性でバスを上回ることを目指すべき」とあるが、公共交通をトータルで考えた場合、合理化、価格競争でLRTがバスに勝つことにあまり意味はないように思う。むしろ安全やサービスの低下など、負の面が大きくなるのではないか。
富山の場合、既存施設があって、それらを組み替えて足りない部分を若干足す、ということができるという意味では、LRTを中心とした街作りをできるに恵まれた環境であったと言える。そうでもない都市が、富山をそのまま見習うのは無理がある。富山市の森市長は「まずはごく小規模なものでも実験的に走らせてみて、市民の反応をみるのも手かもしれない」とコメントしている。私が以前、宇都宮だと桜通十文字~JR宇都宮駅を作るのがいいと書いた。距離が短く、片道3車線で、利用者も比較的多く見込める、第一期として建設するならこの区間だろうと。しかし、その記事に対して、宇都宮市東部の住人の方に、大通りは後回しにして先に作るのならば東のほうだ、というコメントをもらった。それぞれの思惑があるとうまく計画を進めるのは難しいものだと思う。
Views: 41
土用の丑の日は一昨日だったのだが、あえて、土用の丑の日に鰻を食べることはないと思った。土用の丑の日の一週間後とか、土用の丑の日の次の週末とかでいい。それほど盛り上がっている感もなかったように感じる。イベント事にしたいのは店側の事情なんだろうけど。とりあえず、今日、パックの寿司に2カンついている鰻を今日食べた。
暑いのではあるが、食欲がないということはないな。変わりなく食べられている。