RSSリーダーを作ってみた

そこらへんに出回っているRSSリーダーがどうもしっくりいかなったので、自分で作ってみた。サーバからファイルをびゃっととってきて、それをびゅっと解析して、記事リストをびゃっととってきて、それをダブルクリックするとばっとブラウザが立ち上がってその記事が表示される仕組み。

VC++で作ったのだが、XMLを解析するCOMが、使えないのか使い方が悪いのかはわからないが、うまく使えなかったので力技でやる。出回っているのに比べると低機能。言い方を変えればシンプル。

作って思ったんだけど、RSSリーダーって新人研修で作らせるにはちょうどいいと思った。どこまでやるかはそれぞれだけど、メモ帳とかアドレス帳とかよりはいいと思わない?

あとはこれにいろいろと付加価値をつけていくわけだが、基本的機能ができるともういいやと思って、開発のペースがおちる。まあ、完全にプライベートなプログラムなんでゆっくりやろうかと。

ちなみにSeesaaのRSSリーダーをリリースしているけどTicker型なんで私にはなじまなかった。