愛知県知事選とか北九州市長選とか陸前高田市長選とか

愛知県知事選は現職が勝利。今の時点では得票は確定していないが、わりと僅差なようだ。

北九州市長選挙は、元民主党所属の衆議院議員が勝利。知名度の差や、出馬を早くから表明していて準備も整っていた、ということが勝因なのではないかと思う。

厚労相発言は地方選挙には関係ないと思うのだけど、それを野党側が引っ張るのも、選挙戦略としては悪くはない。政争の具にするなと言う声もあるが、これを政争の具にするのも政治の一つのやり方であろう。ただ、選挙は終わったので、審議拒否というみっともない真似はやめて現実的な解決に向かっていくのではないかと思う。

陸前高田市長選。ここは共産党員の現職市長を自民党が推しそれに民主党が対抗するという異色の対決だったのだが、現職が勝利をおさめた。