久しぶりに秋葉原に行く

今日、久しぶりに秋葉原に行った。私は「アキバ系」でも何でもないが、1990年台後半くらいはそこそこ行っていたと思う。その頃に比べると、「薄くなった」というような印象。洋服のAOKIとか普通にあるし。そういう一般的な店はあまりなかったよなぁ。街は時代に応じて変遷を重ねていくわけだが、秋葉原もその例外ではないということか。ただ、一般的な店や新しい店があったかと思えば、昔からある古い店もあったりして、そういう点での混沌さは増している感じがする。そういえば、中高生っぽい男子の小団体をいくつか見かけた。他の街、たとえば渋谷とか新宿とかに比べると、秋葉原は彼らがわりと安全に遊べる街であるとは思う。