北陸方面の旅 3日目

昨日は芦原温泉に泊まっていた。るるぶトラベルを通した素泊まりプランで安く泊まったが、ホテルの公式サイトを使って普通に泊まったら1人でも1泊朝食つきで10000円というホテルである。それだけあって、風呂の種類がたくさんあって、一泊で四回、全て別の風呂に入った。温泉に入るだけで東京だと2000~3000円はかかるのではないか。部屋は狭かったが。

芦原温泉から芦原温泉駅からバスに乗ってJRに乗るつもりだったのだが、土日だとバスが9時までなかった。結局、えちぜん鉄道で福井まで出て、そこから乗ることにする。更に、本当は今日上越あたりでもう一泊するつもりだったのだが、空いているホテルがなくて、最終目的地の長野県まで今日行くことにした。

福井からは金沢まではまさかの2両編成。座れたものの、混んでいた。まさか2両とはねぇ。東金沢で寄り道して、金沢から東金沢で寄り道して乗った富山行きは3両編成。立っている人はいたが、空席はあったので座る。高岡で降りる人が多かった。

富山では3時間ほど滞在する。昼ご飯は特に決めていなくて、富山大学のほうに行ったら、ちょうどカレーのチャンピオンの看板があったので、入ってみた。このチェーンは初めてだと思う。東京にも支店があるようだ。富山駅は新幹線乗り入れるということもあって、工事中だった。これを機に富山ライトレールが市内線に乗り入れるんだったか。富山は、路面電車あり、もちろんバスもあり、以前にも書いたシクロシティ富山もあり(以前はやっていなかった事前登録不要の1日利用もできるようになったようだ)、富山は公共交通網を先進的に考えている場所だと思う。

あとは、富山から直江津まで行き、直江津から長野まで行き、長野から最終目的地の最寄り駅まで行くという行程。富山から直江津までの普通列車はまま混んでいた。直江津から長野までの普通列車は空いていた。特に、県境を越える人はそれほどいなかった。もっとも、もう遅い時間になっていた。