記録的な豪雪

Views: 4

http://www.asahi.com/articles/ASG2H51FBG2HUTIL02P.html

東京でも27cmの積雪量になったとのこと。雪国育ちの私としては量としてはそれほど珍しくはないが、それでも雪に弱い東京では大打撃になった。

昨日は朝から雪が降り続けて、帰宅許可が出たこともあって早めに帰る。東武東上線は既にTJライナーが運休になっていたしダイヤも乱れていたが、わりとスムーズに急行に乗れて帰宅。電車は混んでいたが、そもそも普段こんなに早く帰ることがないので、いつもに比べて混んでいるか空いているかの判断はできず。

そして今日、東武東上線は朝から運転見合わせ。もっとも、天気予報でかなりの降雪量になることがわかっていたので、これは想定範囲内。問題はいつ運転再開するかということだったが、池袋~成増はわりと早く再開したが、志木まで再開するのは昼前くらいだった。東京方面に行く必要があったので、14時頃出かける。その頃は雪も雨も降っていなかった。けっこう出歩いている人は多い。志木駅のホームに行ってみたらけっこう人が並んでいた。この時点では全列車が各駅停車だった。これは積み残しが出て乗れないのではないかと思ったが、やってきた電車はそれほど混んではおらず。それでも志木駅で乗った人が多かったから一気に混んだ。志木で数分間停車する。和光市で副都心線に乗り換えることにする。こちらも途中で数分間停車したが、わりとスムーズに池袋まで着。帰りは準急が動いていたのでそれに乗る。それほど混んではいなかった。帰りも和光市で10分くらい停車したが、それ以外はスムーズに到着。

それにしても、先週もそうだが、これくらいの雪でかなりの都市機能が麻痺ってしまっていいのかなとも思う。人工降雪兵器が真実味を帯びてくる。