Views: 8
昨日書き忘れたので、今日書く。
土曜日は栃木方面に繰り出す。東武鉄道の快速に乗る。アナウンスで流れたが特急は満席とのこと。天気予報は雨だったのだが快速も混んでいた。鬼怒川温泉でだいぶ降りてわりとゆったりモードになる。
湯西川温泉で下車。駅隣接の道の駅にある温泉に入る。わりとちゃんとした温泉で、客も少なくゆっくりできた。道の駅で食事をとる。前回来たときはダムカレーを食べたので、今回はもつ煮定食。
湯西川温泉から日光に行く。行きは東武、帰りはJRということになったのだが、JRは1時間に1本しか列車がなく、日光の時点でかなり混雑する。個人的には日光から東京に行くのであれば東武を使ったほうがいいと思うのだが、宇都宮で新幹線に乗り継ぎという人もいるようだ。東武側のターミナルが北千住、浅草と不便っぽいところにあるのが難か。できればJRにもっと本気を出してほしいものだが。
宇都宮まで出てJRバスで茂木まで行く。市内で自転車の大会があったようで、バスはかなり遅れた。茂木に着く頃は20分くらい遅れていた。それでも列車の乗り継ぎには支障がなかったのでよかったが。もっとも、真岡鐵道に乗り換えるのであれば市塙で乗り換えればいいのだが、ナニでアレなので。この時間の茂木から下館に行く列車なので空いているかと思ったが、高校生などが乗ってそうでもなかった。
日曜日は秩父方面に繰り出す。東上線で寄居まで行き、秩父鉄道に乗る。寄居で「ぶらり!秩父・長瀞おでかけきっぷ」を買った。秩父まで行ってバスで親鼻近くの道の駅まで戻ってうどんを食べて親鼻から寄居まで戻るの小旅行。秩父鉄道は土日でも空いているのを見かけることが多いのだが、親鼻から乗った列車は混んでいた。野上で団体で降りていき空く。逆に言うと団体客も許容できるような体制がとられているとも言える。
寄居からは久々に八高線に乗ったりして帰る。