SUPER MARIO RUN

年末年始に持参したノートパソコンがACアダプタを忘れてあまり使えなかったということもあって、わりと暇だったので、SUPER MARIO RUNを買ってしまったのであった。

買い切り1200円という価格設定であるが、少なくとも安くはないなというのが率直な感想。ただ、スマートフォンのゲームの現状あるビジネスモデルから逸脱していることを理由にした批判は筋違いだろう。そういうモデルを新たに打ち出そうとしているんだから。

ゲーム的には、強制移動は辛い、強制移動なのに縦スクロールは辛い。課金すると6ワールドが遊べるということになっているけど、実は赤以外のキノピオも得られるというのが大きいように思う。キノピオラリーで勝ってキノピオを得ると王国に置ける特別なオブジェクトを買える、みたいな仕組みなのだが、なんか勝てそうにないような相手しか選べない(実際はその相手が強いかどうかはよくわからないのだが)、かつ、負けると、キノピオが減ってしまうのである。なんか萎えるわー。参加賞的に負けてもキノピオがもらえるくらいにしてほしい。

いい点としては、アプリとしての品質が高いことかな。アプリがいきなり落ちる、みたいなこともないし、ちゃんと作っているという印象。

ちなみに、ワールドツアーでピンクコインは全部集めた。パープルコイン、ブラックコインを全部集めるのは難しそう。