沖縄一週間 7日目

Views: 14

今日が最終日です。
今日の目的地は伊良部島である。伊良部島はまだ橋が架かっていなかったときに船に乗って行ったが、橋が架かって、再度来た次第である。
伊良部大橋は通行料がかからない橋としては日本一長い橋ということで通りたくなる気満々になるが、通ってみるとけっこう怖い。そして交通量も多い。伊良部島の人口は6000人以上で、高校もあるくらいなので、普通に行き来が多いということなのだろう。観光客の通行も多いが、古宇利島のような観光地化はしていなかった。通り池と渡口の浜はそれなりに観光客がいたが、他はそれほどいなかった。昼飯はとある人に教えられた伊良部島のかめという伊良部そばの店に行く。人気があるようなので開店する11時の少し前に行ったら、既に開店を待っている人がいた。その後もどんどん客が入ってくる。純度の高いおいしいそばであった。
伊良部島は午前の部ということで、午後は島の北側に行っている。宮古島海中公園は行ったことがなかったので行ってみる。1000円するが、探せばクーポンなどがあるようである。あまり人はいなかった。魚が泳いでいる海の中を見られる趣向になっている。ダイビングなどをしている人からすればたいしたことないのだろうが、お気軽に海の中が見られるのはいい。その後、島尻マングローブ公園に行く。ここは来たことがあるが、マングローブ林が好きなので。池間島の近くまで来たが、時間がないので橋だけ見て戻る。
今回は空港から市街地に出るのに、宮古くるりんバスというものに乗った。バスと名乗っているが、空港からの行きは普通のタクシーで、空港への帰りはジャンボタクシーであった。行きは客は私だけで、帰りは他に3人の客がいた。500円というのはやや高めだが、タクシーよりは安い。あまり安くすると既存路線バスとの兼ね合いの問題があるのだろう。そもそも、空港に行く路線バスが少ない、という問題がある。近くを通るバスを全て空港経由にすればいいのだが、あまり空港アクセスを重視していない路線設定となっている。
宮古空港から那覇乗り継ぎで東京に戻る。ゴールデンウィーク最終日の2日前の帰着としたが、やはり混んでいた。羽田空港からはバスに乗って帰る。志木行きが時間があわなかったので、和光市行きに乗る。わりと乗客はいたが、隣席は空いていた。