凛として時雨ライブ at 東京国際フォーラムホールA

今日は凛として時雨のライブに行ってきた。凛として時雨のライブは5年前の日本武道館でのライブ以来である。もうあれから5年経ったのか。
東京国際フォーラムは初めてだったが、まあ、立派なホールである。こんな立派なホールは初めてだ。世界で有数の規模となる屋内コンサートホールという。広々としたホールだなと思ったが、それでも終演後は階段で渋滞し、トイレも大行列であった。座席は5000席超という。当日券が出たのではソールドアウトはしなかったようだが、だいたいの席は埋まっていたのではないかと思う。自分の席は2階席の後ろから数えたほうが早いくらいの場所で、さすがに顔は見えなかったが、手や体の動きは見えた。あと、ステージの真ん中くらいの位置であった。まわりが立ったら立とうかと思ったが、それほど立たず、座っていても見えたので、基本は座って観ていた。
19:15開演だが、19:25くらいに始まって、20:55くらいに終わった。アンコールがないのは時雨のお決まり。16曲演って、その合間にピエール中野のMC&ドラムソロ(やたらと手数の多い<国民的アンセム>「どんぐりころころ」を初めて聴けた)、345の物販紹介が入る。トリは「#5」。三者の三様な力が存分に表現されていて、トリにふさわしい楽曲であった。トリ前の「Sergio Echigo」も懐かしかった。あと、照明もよかった。