週末日記ー晩夏

Views: 11

昨日は草津に行ってきた。気合を入れて始発に乗っていくプランを立てていたのだが、起きられず、6時頃出発する。8時台に高崎を出る吾妻線大前行きに乗る。4両編成でだいぶ座席が埋まったが、渋川で降りる人がわりといた。中之条で降りる人はそれほどおらず、長野原草津口でほとんど降りるかと思ったら、降りない人も半分くらいはいた。そういうわけで、草津温泉行きのバスは、座席はだいたい埋まったが隣席には乗ってこない程度の乗客であった。
草津温泉といえば、ということで西の河原大露天風呂に入る。かなり久しぶり。脱衣場が狭いという印象があったが、広くしたようだ。風呂は広い。土曜日の午前中だからかそれほど客がいなかったので、余計に広く感じた。その後湯畑に向かう。温泉まんじゅうを配る人は、コロナの昨今いるのかなと思ったが、2組くらいいた。湯畑まで行くと温泉の匂いを十分に感じることができる。その後、花いんげんの甘納豆を買って、バスターミナルでひもかわうどんを食べて、草津温泉を離れた。帰りのバスは行きよりは空いていた。吾妻線も行きよりは空いていた。渋川から高校生を中心に乗客がけっこう乗ってきたが、わりと新前橋で降りる人が多かった。乗る人はさほど多くなく。
高崎で早めの夕食を食べて帰路に着く。途中、大雨が降っていた。浦和に着いた時点で高崎線人身事故の報を知る。草津で一本後のバスに乗っていたら、特急で帰っていたのであればなんとか難を逃れられたが、普通を使って帰るので、高崎で夕食を食べてさあ帰ろう、というあたりでちょうど人身事故のタイミングであった。そうなったら観念して新幹線に乗るしかないか。
今日は天気予報が雨だったので、近くに出かけるにとどまる。ただ、雨はそれほど降らなかった。髪を切ったりした。