Views: 34
昨日は軽く荒川区、台東区あたりを歩いてきた。都電荒川線に乗ったが、まあ混んでいる。広電みたいに2両編成にしたほうがいいのではと思うくらいだ。ぶらり荒川線の旅、みたいな余裕はない。とりあえず明確な用事がない限りはもう乗らなさそう。夕方からは雨が降った。
今日は新潟県まで行ってきた。大宮から在来線で越後湯沢まで行く臨時特急谷川岳もぐら号に乗る。5両編成全車指定席。1人で2席使えるが、ガラガラではないという感じの混雑度だった。上越線の普通列車が遅れていた関係で途中まで遅れていたが、最終的には定時運行になる。だいぶ余裕があるダイヤになっている。土合では30分停車し、その間に地下ホームから地上に上がってまだ下るというイベントが発生する。もっともやりたくない人はやらなくてもいい、が、大部分の人がやっていた。30分はけっこう余裕がない感じだ。湯檜曽、土合で降りる人もわりといた。
越後湯沢からは普通列車で長岡まで行く。2両編成だったがだいぶ空いていた。18きっぷシーズン外はこんなものか。長岡から新潟行きに乗り換え、4両編成でこちらはだいぶ客がいた。ただ一駅北長岡で降りる。北長岡からバスに乗って与板に行く。与板は一応観光的要素がある場所だと思ったのだが、観光客っぽい人はいなかった。ただ、かつては与板藩の藩庁があり、それなりの風格を備えた町であることはわかった。
長岡に戻り、へぎそばとタレカツ丼を食べて、新幹線で帰る。