吉田初三郎式鳥瞰図「水澤」

Views: 4

https://iiif.nichibun.ac.jp/YSD/detail/004842050.html
1937年に作製されたもので、水沢は当時は胆沢郡水沢町である。発行所は岩手縣観光協會膽江支部であり、水沢を中心とした胆沢郡、江刺郡について記載された図となっている。蘇民祭が開催されていたことで知られる黒石寺も元々江刺郡黒石村である。
今でもあるのが水沢競馬場だが、現在は北上川の近くにあるが、図では水沢公園の南側にある。1965年に移転したとのこと。現在は住宅街になっているようだ。緯度観測所がある場所は現在は水沢VLBI観測所となっている。1899年に設置されている。ただ、水沢自体にはそれほど名所はなく、ゆかりの人物は高野長英、後藤新平、斎藤實がいるが、生家などが軽く紹介されているのみである。現存している記念館等は当時はなかったのであろう。