夏の北東北から北海道 2日目

Views: 0

今日はまず盛岡から大館行きの列車に乗る。これが5時発である。盛岡の時点は空いていた。というか、岩手県内は空いていた。秋田県鹿角市から高校生を中心に乗客が増えていくが、混雑するほどではなかった。まったりとしたローカル線の旅であった。
大館に着いて街を歩く。秋田犬の街と言える。観光客らしき人はあまり見かけなかったが、駅前の秋田犬の施設はわりと人がいた。駅前の店で鶏めしを食べる。
大館から大鰐まで普通列車で移動する。大鰐では温泉に入って、大鰐温泉もやしの焼きそばを食べた。大鰐のもやしは江戸時代から栽培しているとのこと。大鰐からは2028年3月に休止が予定されている弘南鉄道大鰐線に乗る。非冷房車両だ。2両編成で乗客は全くいないわけではないが、少ない。
今日は弘前に泊まる。もう一つの弘南鉄道、ということで弘南線にも乗ってみる。時間的に川部からバスで黒石に行けたので、そうする。川部から黒石のバスは私以外に乗客はいなかった。このご時世、廃止まで行かなくても土日休日は運行しない、とかはあるかも。鉄道の乗客はそれほど多くなく。平賀で乗る人は若干いた。
夕飯は中みそでみそラーメンを食べる。元々は中三にあったが中三が閉店となり、駅に近いヒロロという商業施設に移ってきた。この暑い中熱々のみそラーメンを食べるのも辛いのだが、弘前に来る機会もそうそうないので、この機会に食べておいた。