東京地下鉄が新装開業

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040401k0000e040028001c.html

帝都高速度交通営団が民営化して東京地下鉄となった。愛称は東京メトロ。朝4時10分に「始発列車発車式」があって鉄道ファン50人が乗った、とあるけどこんな朝も早よからこのためにかけつけたのか。頼まれてもあまり乗りたくないな。

ちなみに営団赤塚、営団成増も地下鉄赤塚、地下鉄成増と駅名を変更した。今考えれば東京メトロという名前を前面に押し出している以上は、メトロ成増、メトロ赤塚にしたほうがよかったのでは。駅名のほうが愛称よりも先に決まったんだろうけど、地下鉄赤塚、地下鉄成増はなんか野暮ったい。まあ、あの駅の雰囲気に合っているのは「メトロ」よりも「地下鉄」だけど。