Views: 44
6月5日のリベンジで、平日に休みをとって遥々行った。
今日は、中央本線の特急に乗って松本まで行く。列車に乗り込んだら、私の乗る座席は進行方向と逆を向いていて、その隣、向かい、斜め向かいに人が座っていた。工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工。三人組のグループの一角に当たってしまった。とりあえずそこに座るが、なんともいたたまれない。私が乗っていた車両がけっこう空いていたので車掌に何とかならんかと言おうと思ったのだが、他の車両はけっこう混んでいる。何ともならなさそうだ。仕方なく戻ったら、そこに座っていた人が「席を回していいですか」と言ってきた。むしろ回してほしかったので、回してもらう。向こうもいたたまれなかったのだろうか。八王子でだいたいの席が埋まった。水曜日なのに混んでいるな。登山客がけっこう多かった。
時間があったので、某町の役場に行ってみたのだが、「旅行者の皆さんへ 当町では、旅費を貸与しておりません。ご了承ください。」という貼り紙があって、旅行者として驚く。旅費を借りに来る旅行者が多いということか、他の町ではそういう制度があるのか、まさかないとは思うけど。ちなみに、この町で食べたニジマス定食はおいしかった。
帰りは長野から新幹線に乗る。この新幹線は各駅停車。あの本庄早稲田にも停まる。本庄早稲田に停まる新幹線に乗るのは初めてだったので、注目した。人はそこそこ乗った。この時間帯だからこんなものだろう。驚いたのは駐車場に停まっている車の数。まわりは水田くらいしかないので、おそらく駅を利用している人が車を停めているのだろう。あれだけの人が新幹線を利用しているということなのか。