タクシーで帰る

金曜日、というか土曜日、初めて職場からタクシーで帰った。今の職場は東京の南東のほうだが、そこから北西に向かってタクシーに乗ったわけだ。自腹では絶対乗らない。あと、2時間待てば電車が動くので、自分一人だったら待っていたと思うが、皆でタクシーに乗って帰ろうという流れだったので、一人で電車動くまで待ちます、とは言えない。

埼玉方面に家がある人と途中まで同乗。深夜の雨の首都高をハイスピードで走る。滅多にできない体験だ。そこそこ大きいさいたま市内の某駅で降りて、別のタクシーに乗り換え。ここまで来れば知っている土地なのでまだ安心できる。

私は基本的にタクシーが嫌いだ。今まで数回しか乗っていないが、いらんことを聞いてくるとか、言ってくるとか、一万円を出したら機嫌が悪くなるとか、釣りはないといわれるとか、そういう体験をしているのだが、この日乗ったタクシーの運転手はわりとよかった。でも、一人で乗るのはやはりなんか気まずい。