バースデー戦線

私の誕生日は1月7日。1月は7、8、9日と三連休。JALにはバースデー割引という制度がある。誕生日の近くには飛行機に安く乗れる。

今日は9日。売りだしは2ケ月前。出遅れたと思って今日の昼休みにいろいろ検索したが、既に、9日の便がほとんど売り切れ。9時半に売り出して、12時半にはもう売り切れか。売り切れるの早すぎやしないか。年末年始が終わって、不要不急の旅行はやめましょう、という気分かと思わないのか。狙っていたのは石垣とか宮古とか奄美とか。那覇も9日の帰りの便は午前しか空いていなくて、とりあえず、9日の高知→羽田の最終を抑えたのだけど、高知からの帰りで2泊3日という旅程のいいアイディアが浮かばない。そういうことで、午前便でいいやということで、那覇往復をとった。沖縄まで往復して、26000円弱。新幹線で大阪まで往復するのと同じくらい。破格。

それにしても、今年の年末年始はバカみたいなのだ。

・12月の三連休:中国、大分(マイル引き換え)

・年越し:鹿児島の島(超繁忙期なので通常運賃)

・1月の三連休:沖縄(バースデー)

2週間半の間に、7回も飛行機に乗る。九州・沖縄三往復。

思えば、4~6日も休みという人もいるのでしょうね。私はそんな先のことはわからない。休みだったら、わざわざ自宅なんかには帰らないのだが。