つくばエキスプレス乗車

Views: 11

やっと乗った。いろいろな用事とセットですが。

まず、志木からバスに乗って浦和へ。埼玉県立図書館に本を返しに行く。土曜日の朝に寝た関係で、夜眠れなくて、結局不眠のまま出発。眠い。埼玉会館で降りるべきだが、眠ってしまい、気づいたら通り過ぎていた。駅から図書館まで往復。

次に髪を切る。南浦和のQB Houseに行く。開店直後に行ったのに、先客が二人いた。席は三席なので問題なかったが、次に来た人は、タッチの差で待つことに。

ここでようやく本題のつくばエクスプレス乗車。武蔵野線で南流山に行く。しかし、武蔵野線、本数少ない。南浦和からだと座れない。南越谷で座れたが。

南流山からつくばエクスプレスに乗車。快速を見送る。混んでいた。普通に乗る。普通は通常守谷止まりだが、今日は茨城県民の日とかでつくばまで行く。それに乗った。空いていた。車両はロングシートとボックスシート。セミクロスシートかと思っていたのだが、違うのね。車窓の風景は、まるで北総鉄道のようだった。駅前は宅地開発をしていたので、数年後に来るとまた違ってくるだろう。利根川を渡って茨城県民へ。高速道路と平行するが、こちらが本気を出して走ると、車をどんどん抜かす。

みどりので下車。なんかよくない駅名だ。萱丸でなくても、谷田部でいいと思うのだが。谷田部中心部に最も近い駅なんだし。まわりで目につくのは、大きなスーパーマーケット、カスミくらい。これからいろいろできるようだ。ひたち野うしくも開業時に比べるとまわりにいろいろできたので、ここも近い未来は見違えるようになるのだろうか。

みどりのから土浦駅行きのバスに乗って並木へ行く。昔、親が住んでいたところで、私もちょくちょく来ていた。まず、とあるゆかりがある回転寿司店で昼食。開店直後だからか元気が足りないように感じた。その後、その家の街を通りつつ、並木ショッピングセンターへ。どうも客が少ない。大型店に客を取られているのか。今度はつくばセンターに行くためにバスに乗る。東京行きの高速バスを見かけたが、やはり客が少ない。たまたま見かけたメガライナーはそこそこ客が乗っていたが、あとは数える程度。高速バスも、つくば市内で乗り降り自由になればいいのに。並木からつくばセンターまで行くバスは30分に一本で少ない。

つくばから快速で一気に秋葉原へ。その快速の停車駅だが、守谷、流山おおたかの森、南流山、北千住以降の各駅。充分少ないが、速達が混んで、緩行が空いているという現状を踏まえると、流山おおたかの森と南千住も通過でいいと思う。両駅は区間快速が停まれば充分では。ただ、流山おおたかの森で緩急接続しているので、停車の意義はあるか。南流山で緩急接続できればいいのだが、1面2線なので無理。

そういうわけで、秋葉原に着。久しぶり。タワーレコードに行く。その上の階のレストラン街は14時なのに並んでいる人がいた。その後、秋葉原の歩行者天国に行く。秋葉原にはメイドの格好をした女の子がいる、とは聞いてきたが、本当だった。メイド喫茶の呼び込みだろうが、あの多さからすると過当競争ではないか。秋葉原に行く男のことを、A-BOYというらしく、なんかその人に向けたアンケートをしていた。あと、歌を歌っている女が何人か。カラオケで。カメラとかで撮っている男がいたけど、歌もそんなにうまくなく、まあ普通な感じ。あのカルチャーはなんなのでしょうか。美濃部都政の残滓で見る、石原都政下の不思議な光景。

ラッセンの絵の人もいたが、以前と比べるとしつこさがなくなっていた。

その後、池袋に寄ったが、結局何も買わずに帰宅。