ソフトウェア・テスト PRESS

http://www.gihyo.co.jp/magazines/testpress

この雑誌(なのかな?、いわゆるムック本)を借りたのだけど、よくよく考えるとテストの為の雑誌ってかなりマニアックではないか。一版的に考えると。「品質と信頼性という付加価値を実践するテスト専門誌」とある。まさにテストのための雑誌だ。求人情報もテストエンジニア募集だ。

特に昔はテストというとスキルの高さを求められないジョブという認識があったが、最近ではテストエンジニアでもお金を取れるようになってきている。品質管理についての考え方が変わってきたということもあるが、システム自体が高度化、複雑化したことがあると思う。テスト環境一つ作るのだって、専門的な知識が必要になってきている。仕様や動作環境を分析して、有効なテストシナリオを作成するのはスキルを要求される。

そういう意味では、テストのための雑誌があってもおかしくはない。ただ、一般的に見てマニアックだなとは思った。