年末年始は長野県に行く

12月31日は長野県に行く。本当は早起きして企画をするつもりだったのだが、携帯電話の目覚ましが平日設定になっていて、この日は実は日曜日でならなかった。6時頃起きたのでそこで活動すればよかったのだが、まだ時間があるやと思いぎりぎりまで寝ていたら大宮から新幹線に乗らないと間に合わない時間になっていた。この季節であれば、どうせ座れないので高崎までは普通列車のグリーン車に乗ってそこから新幹線と思っていたのだが。

新幹線はやはり座れず。デッキの荷物とか置く場所にパソコンを置いて立ってパソコンを使う。まあ、パソコンが使えれば別に立っていてもいいのだが、それにしてもちょっとみっともないとは思う。デッキに立っている時点でもうみっともないと言う気もするが。

帰りは青春18きっぷで中央本線を帰る。甲府から普通列車に乗っていこうとしたところ、次の酒折でドアが故障としたという理由で運転を中止する。たった一駅で。次の普通列車に乗ってくださいということになり、やれやれと思っていたところ、特急列車がやってきて停まった。客の誰かが乗せてくれと言ったこともあってか、石和温泉、山梨市、塩山に行く人は特急列車に乗ってください、ということになった。私はそれより先に行くのだが、とりあえず乗ってしまうことにする。普通列車から乗ってきた人は塩山までは特急券なしで乗ってもよいということになった。車掌が回ってきて、青春18きっぷだがどうするかと聞いたら、特急券なしで乗ってよしということになった。特急料金を払うつもりくらいはあったのだが、18きっぷ利用でめんどうくさい客かと思われたか。特急の自由席が混んではいなかったのはよかった。

休みの期間には千人風呂の片倉館に行った。学生時代から行こうかと思っていて行かなかった場所だ。混んでいた。人が立ったまま千人入れると言うことで千人風呂だが、さすがに千人は入れないような。伝統を感じる作りである。湯質なんかはわりとよかった。